SSブログ
季節ネタ ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます。 [季節ネタ]

本年もどうぞよろしくご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。
コミケはやはり小説ジャンルが縮小しまくってるみたいですね。状況的に仕方がないんでしょうね。チケットも買い忘れるそうですし、そうでなくてもたっかいし。このところハマってる「本好きの下剋上」のサークルさんは、殆ど12月なかばのオンリーに出られて、コミケのお話はとんと聞きませんでしたし、そういう傾向にあるのかなぁと思いました。
1月8日の大阪シティには参ります。少部数で(笑)
大雪とか降らないといいなぁと思ってます。

通販はその後のご案内となります。もうしばらくお待ちくださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

通販受付終了 [季節ネタ]

通販受付を終了いたしました。予告よりちょっと遅れました。
アンケートも本日一杯で締め切らせて頂きます。両方、や、雛戯の名前が挙がったのが意外でした。今後検討させて頂きます。文字も大きめで承りました(苦笑)

今日は二月二十日ですが、風水では「天赦日」という非常に縁起の良い日だそうです。なのにものすごく久しぶりに朝から寝違えました。首が痛いです……。
それにしても今年は花が早速おかしいですね。日本水仙がうちの庭には大量にあるんですが(勝手に増えた)12月末から咲き始めたのに延々とまだ咲いてるし、山茶花が生け垣になってるんですが、山茶花もまだ咲いてるし。かと思えばクリスマスローズの中でも四月から五月に咲くはずの品種がもう咲いてるけど真冬に咲くはずのニゲル種はてんで咲かないし。梅はやっと咲き始めましたがどう考えても遅いし。十二月も遅くまで暖かかったので仕方がないのか、いきなり寒くなって雪が積もったりしたから調子が狂ったのか。寒いうちに地植えのバラの冬肥入れと鉢植えの植え替えをしなきゃならないんですが、天気がままならなくてタイミングが合いません。今月中にはやっちゃわないと芽が動いちゃうので、頭が痛いです。
部屋の模様替えも今月中にやっちゃう予定だったんですが、来月に持ち越しです。あああ。


あけましておめでとうございます。 [季節ネタ]

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日の二日は初詣に行っていたんですが、それはもう混んでいて死ぬかと思いました。
総本山がある土地柄、やたらと格の高い神社が多いのですが、ここに引っ越してきてからずっと、隣の鈴鹿市(F1の鈴鹿サーキットで有名です)の山奥、茶畑の奧にある椿大神社(つばきおおかみやしろと読みます)に行くのですが、覚えている限りでは過去最悪の混み方でした。並び始めてから駐車場に入れるまでの1kmで1時間、参道に並び始めてから1時間強。日が暮れたのは初めてです(滅)
私の身長は綾子姐さんより微高いくらいなんですが、普通の女の子身長だったら絶対人あたりで途中で倒れてたと思います。。。
きっと東京とかはもっとぎっちり混むんだろうなと思いつつ、田舎者は人混みが駄目なのですよ。ふふふ。

えーと、恨み言なのか報告なのか分からん戯言は置いといて。
8日はいよいよ大阪シティです。
冬新刊「やまもりの約定」はいつもより多めに搬入します。
既刊はある分全部搬入します。
そして。
off lineのところには既に更新していますが、大阪突発が久方ぶり出ます。
◇「くくりの環」16ページ200円
「やまもりの約定」のエピソードから引っ張ったナル麻衣話と、同じく出てきたお買い物話(女子三人)の2篇収録、勢い余って書いたので内容は私もよく分かりません。←開き直るな。

自家通販は、新刊は取り置いていますが、突発本と既刊はイベント終了後残部ということになりますのでよろしくご了承下さい。

レイアウト変えました。 [季節ネタ]

ピンクはどうにも合わないなーと思ったので変えました。
ブログのデザインなんてコロコロ変えるもんじゃないですね。

通販ですがご注文分は全て発送完了しました。
届いていないという方はメールで直接お問い合わせください。
ちなみにまだカートは開けっ放しです。
冬原稿に取りかかりはじめたら閉めます。
冬は………大阪お正月明けには申し込み済みです。←コラ。
ホントどうしましょうねえ(泣)←自業自得。

なんか急に寒くなったなーと思ったら来週はまた気温が上がるらしいので、微熱がさっぱり下がりません。自律神経が失調してるので、すぐ風邪っぽくなります。本当に風邪かどうかは他に発症しないとわかりません。
が、耳がおかしいのはどうも確かっぽいので近々耳鼻科に行こうと思います………。
ちなみに今年もすっぽかそうと思っていた健診もちゃんと受けようと思います。。いつもの病院のほうで血液検査はしたのでまあ良いかなぁと思っていたんですが、あんまりサボるもんでもないかなぁ、と。
皆様も健診はちゃんと行ってくださいね。ちなみに私は自分の健診よりも両親を人間ドックに叩き込むにはどうしたら良いか思案中です。特に母親が病院とか検査とか大っ嫌いなのですが、母の母(私からすると祖母)、姉ともにここ五年でばたばた亡くなったのでちょーっと心配です。

春コミご苦労様でした。 [季節ネタ]

ちなみに私は参加しておりません。五月のスパコミには参加します。大阪は悩み中。
お待たせしていた通販をすべて発送いたしました。
通販カートは三月いっぱい開けておくつもりです。
言い訳を申しますと、三月に入ってから色々と訳ありでへたばってまして、手が回りませんでした。すみません。
気候の方もむちゃくちゃですね。雪柳も花桃もまだ堅めの蕾なのに、うちの白木蓮は満開。IMG_0321.jpg
梅はそろそろ終わりですが、小さい水仙は満開状態だったりします。
時々最低気温が馬鹿みたいに下がるので、植物もやってられないでしょうね。
インフルエンザの流行もまだ終わってないみたいなので、皆様お気をつけてください。

ところで最近のお勧め本をご紹介。
ファンタジー好きな方には特にお勧めです♡

ルリユール (ポプラ文庫ピュアフル)

ルリユール (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 村山 早紀
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: 文庫


同じ趣味の方がいらっしゃったら是非お話したいですー♪
とはいってもそろそろ五月の原稿を考えないといけないんですけどね。とほほ。(今のところ構想なし)

金環日食。 [季節ネタ]

季節ネタなのかどうなのか。
金環日食、関東ではかなり見れたみたいですね。このあたりは何故か東方面のみ曇ってしまって、あまりよくは見えませんでした。日食グラスを使うと見えないというとても悲しい事態に。
太陽撮影用の特殊フィルターをつけると撮影できないので、急遽減光フィルターで撮影しました。
ecrips1.jpg
なんとか太陽が写ってます♪(多分)
良く言えば神秘的、悪く言えば条件悪し。
皆既日食のときも思い切りダメだったし、ダメなような気はしてたんですよ。ハイ。

梅一輪。 [季節ネタ]

一輪ほどのあたたかさ ←嘘だ。
やっとこ庭の白梅が一輪咲いたと思ったら、雪積もるし。
今日の最低気温は−3℃でした。

十日に通販停止しましたが、発送は今週中にしたいと思います。
雪とかだと間違いがあると困るなーと思って引き延ばすんですが………うーん。。
どうでもいいですが、明日辺り、赤地に桜柄の着物のはぎれが届く予定なんです。うちのアンティークビスクかいちまさんに着せる予定なのですが、なかなかこれといった桜柄ってないんですよねー。描きのいい綸子か錦紗縮緬だといいんだけど。赤色はなかなか液晶では再現度が低くて、なかなか難しいです。

年始のご挨拶。 [季節ネタ]

服喪中につきお年賀のご挨拶は失礼いたしました。
本年もよろしくお願いいたします。
いきなり寒波で明日はこちらでも雪がちらつきそうです。

ところで今週末となりました大阪のイベントですが、大阪での新刊はありません。冬コミ新刊のみとなります。大阪終了後通販受付を開始しますが、今回はもうたっぷりと!在庫がありますので、夏のような悲惨なことにはなりませんのでご安心くださいvあれは心臓に悪かったので金輪際ああいう事態にはしないようにします……。
大阪イベントは、
6号館Bゾーンく-1ab、ROSE MOONさんとの合同スペースです。会計も合同となります。今度はななつきさんはお休みで、私が行きますv(いなかったら救護室………(滅))
色々とご心配、ご迷惑をかけている「列」ですが、2スペありますし、多分三人体制で会計しますので大丈夫だと思います(多分)どうぞよろしくお願いいたします。

春コミ終了。 [季節ネタ]

春コミ、無事に参加させていただきました。
強風の中立ち寄ってくださった皆様ありがとうございます。
例によってななつきさんにお任せしちゃったんですが(いつもありがと〜〜)なんか、電車は止まるわ飛行機は飛ばないわで大変だったようで…………。開場時間も遅れたそうですが、はじめて聞きましたよそんな事態……。
ちなみにこちらでも風は凄まじくて、黄砂であっちこっち泥だらけです。いちばんイタイのはやっぱ車で、目も当てられない有様に…。ガソリンスタンドとかにある洗車機だと楽なんですが、黄砂は成分が硬いので手洗いしないと駄目だーと、父が朝から洗車してました。昔はともかく最近は体力がどうとか言ってコイン洗車してたんですけどねー。
………私ですか?私は車持ってませんからvだって免許もないもーん。←親と医者に止められ中。(こんなことなら大学前の春休みにとっとくんだった………←遠い昔。)

東京は桜が咲いたそうですが、このあたりはいきなり極端に寒い時期があったので、ようやく蕾が見え始めたところです。このまま晴れたら咲くかなーという感じですが、昨夜も0度まで下がったらしくてもうちょっと待たないと駄目ですねー。庭の花桃と雪柳は綺麗に花盛りです。今年は、冬になってから剪定を入れたので、桃の花が少なくて寂しいです。でも鳥はよく見ます。メジロとかヒヨドリとかジョウビタキとか、もちろんスズメも。田んぼの方まで散歩(犬の)に行くと、そろそろ雲雀の気の早いのとか、あとはセキレイ、黒セキレイもよく見ますー。ああ田舎。ちなみに川まで出ればシラサギとかカモとかふつーにいます。サギは、田植えが終われば田んぼの方にも来ますけど、まだ水張ってないので来ませんね。
桜は大好きなんですが、さすがにスペースがなくて庭にはないんですよねー。まあ、近所のお寺には立派なしだれ桜があったり、近くの農業用水路沿いに桜が植わってたり、河川敷も桜だらけだったりはしますが………。盆栽買おうかなーと呟いたら、家にあるバラの世話が完璧にできるようになってからにしなさいと怒られました。
もともとはリハビリ用だったんですが、好きなこともあって種類がわらわら増えて地面が足りなくて既に三分の二、いや四分の三は鉢植えです。今年は植え替えし損なったので春はこのままかなー。うー。気になる株があるんだけど大丈夫かなー。絶対に間違いなく根詰まりしてるし……。(でも新しいのも来るんだ。実は。また怒られる……)ピースがもう駄目っぽかったので保険用に買ったのに、思い切って根元まで切り戻したら芽が出てきたっぽいんですよねー。どうしたものか。まあ、弱ってるのは確かだし、二株あって駄目でもないけど。
クリスマスローズもいい加減根詰まってるので植え替えないとです。うう。弱ってるヒマはありません………。
そう、暇はないといえば、原稿だって暇はないんです………。(泣)五月の原稿とっととやらないとーっ!全く書いてないーっ(おいおい)私は書くのが遅いので(特に長編………)かなり遠い目です。っふふふふふふ。ああ、締め切りが近い。頑張ります………。せめてスペースが来る頃にはプロットが固まってるといいなぁ……。

以上、現実逃避の田舎語りでした。←駄目じゃん。

大変お待たせしております。/その3 [季節ネタ]

通販の発送処理が滞っております。理由は相変わらず健康上の問題ですが、ちょっと上向いてきたのでちょっとは作業が進められると思います。

お詫びというにはアレですが、ちょっとしたSSSを思いつきましたのでどうぞです。
ご感想などはお気軽にコメント欄からどうぞ。

花言葉は?


前の10件 | - 季節ネタ ブログトップ